お知らせ/丸山整形外科
HOME > お知らせ一覧 > 子ども医療費の助成(マル子医療証)について

子ども医療費の助成(マル子医療証)について

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

子ども医療費の助成(マル子医療証)とは

練馬区では平成19年4月1日より、乳幼児医療費助成に加え、小学1年生から中学3年生までを対象に、子ども医療費助成が開始されます。それに伴い、子ども医療証(以下マル子医療証)が発行されます。
4月以降の受診の際には、保険証と合わせてマル子医療証をお持ちください。お持ちいただけなかった場合は、いったん自己負担分をお支払いいただき、後日ご自分で払い戻しの申請をしていただきます。ご了承ください。
医療費にかかる保護者の負担を軽減することを目的として、子ども医療費助成制度を実施しています。

対象

健康保険に加入している区内在住の中学3年生まで(15歳になった後の最初の3月31日まで)の児童
※小学校就学前の乳幼児にはマル乳医療証を発行します。また、小学校1年生から中学校3年生までの児童にはマル子医療証を発行します。助成内容は同じです。
※所得制限はありません。

助成の内容

  • 保険適用の自己負担分(高額療養費に該当する場合は自己負担額まで)
  • 入院時食事療養費標準負担額
  • 小児慢性疾患 ・養育医療 ・育成医療 等の医療費助成の自己負担限度額

※マル乳・マル子医療証で助成を受けられるのは、保険診療の範囲内で自己負担する分です。
保険のきかない健康診断料・予防接種・容器代・文書代・差額ベッド代等は対象となりません。

詳細

こちらをご参照ください > 練馬区 子ども医療費の助成(マル乳・マル子医療証)

Top